DX研修のおすすめ研修施設|研修の目的に応じた選び方と注意点

IT技術やデジタル技術の向上などを目的に行われるDX研修ですが、何のために必要なのか明確ではないという悩みはないでしょうか。DX研修が開催できる、設備の整った研修施設探しに苦慮している担当者も多いでしょう。 そこで今回は、「DX研修の概要・目的・必要な理由」「DX研修におすすめな研修施設の選び方」などを解説をします。プリンスホテルで開催するDX研修のおすすめポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

DX研修とは

企業のDX化を推進するには、効果的なDX研修の開催が求められます。効果的な研修を行うには、DX研修とは具体的にどのようなものか理解しておくことが重要です。

ここでは、DX研修の概要と目的、必要な理由を解説します。

 

DX研修の概要

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、デジタル技術による生活や仕事スタイルの価値の変革を意味します。したがって、DX研修はDXによって企業に新たな価値の変革を創り出すための考え方を学習するものです。

DXの導入は経済産業省も推奨する取り組みで、企業のDXレベルにより国が「企業認定」「優良企業選定」する施策も進められています。

研修内容はIT技術とは何なのかという基本的な学習から、システム設計・プログラミングなどの実践的なものまで、目的やレベルによりさまざまです。

 

DX研修の目的

DX研修の目的は、企業がDXを導入する狙いにより異なります。

DXに関連する知識や学習は多岐にわたるため、自社に何が必要かを判断してカリキュラムを考えなければなりません。

一般的な研修目的としては、以下などが挙げられます。

・導入前の段階で基礎的な知識に触れてもらう

・導入後に知識を深めてもらう

・デジタル技術をDXにつなげる考え方の学習

DXを導入するには、すべての社員に浸透させる必要があります。社員それぞれのITリテラシーを把握して、レベルに合った研修を組むことが重要です。

 

DX研修が必要な理由

DX研修が必要な理由は、社員のITリテラシー向上を促すことです。社員のITリテラシーが向上すれば、DXはスムーズに浸透するでしょう。

例えば、社員へ何の知識や情報も与えずに新しいシステムを導入したとします。社員にはシステムの効率性や利便性への理解がないため、スムーズに浸透させることはできません。

DX研修を通じて新システムの概要・知識を学習していれば、新システムによって得られる利点を理解したうえで活用してくれます。DX研修の開催は、DX導入をスムーズにするためにも重要な取り組みです。

また対面研修だけでなく、eラーニングなどで簡単に予習・復習できる環境を整えておくのも、社員のITリテラシー向上につながります。

DX研修は宿泊施設(ホテル)での実施がおすすめ|利用するメリット

DX研修は宿泊施設(ホテル)での実施がおすすめ|利用するメリット

DX研修は、以下のメリットがあることから、宿泊施設(ホテル)での実施がおすすめです。

・研修に集中しやすくなる

・パフォーマンスの向上が期待できる

・横のつながりができる

・担当者の負担や手間が減る

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

 

研修に集中しやすくなる

職場を離れて宿泊施設を利用することで、研修に集中しやすくなるメリットがあります。

社内の会議室で研修を行うと、普段の業務が気になり研修に集中できません。ホテルの会議室などを利用すれば、普段の業務から完全に離れて研修を受けられます。

ホテルでの開催は、普段とは違う雰囲気でモチベーションも維持しやすくなるため、集中できる環境づくりが可能です。

 

パフォーマンスの向上が期待できる

DX研修をホテルで宿泊研修として開催すれば、パフォーマンスの向上が期待できます。

例えば、連日開催の研修の場合、その回数だけ自宅から会場まで移動しなければなりません。通い慣れた職場ではない場所に連日通うことは、心身ともに疲労を感じてしまいます。

会議室と宿泊する部屋が同じ建物内にある宿泊施設なら、連日開催の研修でも移動の必要がありません。比較的疲れを残さず研修に参加できるため、パフォーマンスの向上も期待できます。

 

横のつながりができる

参加者同士に横のつながりができるのも、宿泊施設で研修を開催するメリットです。

共通の目的である研修を受けたり食事を共にしたりすることで、コミュニケーションが活性化されます。また、宿泊研修では飲酒を伴う懇親会が行われるケースもあるため、社内のさまざまな人間と関係を深められる機会です。

横のつながりができれば職場や部署に関係なく連携が生まれ、研修後の業務にも良い影響を与えてくれます。

 

担当者の負担や手間が減る

宿泊施設で研修を開催すれば、研修担当者の負担や手間を減らせるのもメリットです。

宿泊研修の場合、研修会場と宿泊施設とが離れていると移動が必要になります。また食事に関しても、昼食は研修会場で朝食と夕食は宿泊施設で別々に準備しなければなりません。

研修会場・宿泊する部屋・食事する場所が同じ建物内にある宿泊施設なら、まとめて予約できるため、担当者の負担や手間を減らせます。研修プランが用意されているホテルなどを利用すれば、費用も抑えられるでしょう。

また担当者が気苦労しがちな管理職向けのDX研修でも、食事や部屋の案内をホテルに任せられるので、担当者の負担を軽減できます。

DX研修に適した宿泊施設(ホテル)の選び方

DX研修に適した宿泊施設(ホテル)の選び方

DX研修は、さまざまなメリットがある宿泊施設(ホテル)での開催がおすすめと紹介しました。では、具体的にどのような宿泊施設を選ぶべきなのでしょうか。

ここでは、以下のDX研修に適した宿泊施設の選び方を紹介します。研修会場選びの比較ポイントとして参考にしてみてください。

・貸し会議室・必要備品はあるか

・レストラン・食事場所の用意があるか

・リフレッシュできる環境があるか

 

貸し会議室・必要備品はあるか

研修に利用する宿泊施設の選び方は、研修規模に適した貸し会議室の提供があるかどうかです。宿泊施設は、人数に合わせて広さやレイアウトに対応する貸し会議室がある施設を選びましょう。移動の必要がないので、参加者の手間を省き、時間を有効に使えます。

また、研修に必要な備品などの設備が整っているかもチェックしましょう。例えば、プロジェクターやホワイトボードは座学研修に欠かせません。ネット環境を使用する研修なら、Wi-Fiなどの通信設備が必要です。

 

レストラン・食事場所の用意があるか

研修で使用する宿泊施設は、レストランなどの食事できる場所の用意があるかどうかも選ぶポイントです。

宿泊施設に食事場所の用意があれば食事の準備も任せることができるので、弁当を手配するなどの手間を省けます。レストランがあるホテルなら毎食おいしい食事をとれるので、参加者のモチベーション維持にもつながるでしょう。

レストランや宴会場があるホテルなら、懇親会の開催にも便利です。アルコールの提供もあるので、重たい飲み物を持ち込む必要もありません。

 

リフレッシュできる環境があるか

宿泊研修は最終日まで施設内で過ごすことになるので、参加者が息抜きや気分転換できる環境も必要です。

例えば、カフェや景観の良い中庭があれば息抜きになります。温泉やサウナ、マッサージなどのサービスがあれば、研修の疲れを癒せるでしょう。ジムやプール、カラオケ、ボウリングなど、気分転換できる施設もおすすめです。

研修時間外にリフレッシュできる環境があれば、連日研修でも集中して参加してくれます。

DX研修は多彩な会場を選べるプリンスホテルで

DX研修におすすめなのは、wi-fiやネットワーク環境が完備されたプリンスホテル。多彩な会議室や宴会場から選べるので、研修規模や目的に合った会場の確保が可能です。

研修に必要なプロジェクターやホワイトボード、ウォーターサーバーなども準備しています。ネット環境が必要な場合でも、Wi-Fiや有線による接続環境の提供も可能です。会場をパーテーションで区切ったりテーブルのレイアウトを変えたりなど、シーンに合わせた対応もできます。

また、プリンスホテルでは、宿泊と食事を確保できる研修プランも用意しています。ホテル内ですべてが完結できるので、よりDX研修に集中できるでしょう。

まとめ

DX研修は、DXによって企業に新たな価値の変革を創り出すための考え方を学習するものです。研修目的や内容は、企業がDXを導入する理由や参加者の理解度により異なります。社員それぞれのITリテラシーを把握し、レベルに合ったカリキュラムを作成しましょう。

DX研修をより効果的にするには、研修施設選びも重要です。

プリンスホテルでは、さまざまな規模・目的に対応できるDX研修会場の提供が可能です。研修プランも用意していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。