IT研修におすすめの宿泊施設5選|研修場所の選び方は?

宿泊を伴うIT研修の、宿泊施設選びに悩んでいる研修担当者も多いでしょう。IT研修は、情報技術に関連する知識やスキルの習得など、目的や内容が多岐にわたります。研修をより効果的にするには、目的や内容に沿った会場や設備、環境がある宿泊施設を選ぶことが重要です。 そこで今回は、IT研修に利用できるおすすめ宿泊施設5選を紹介し、選び方やメリットなどを解説します。プリンスホテルで開催するIT研修のおすすめポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

IT研修に利用できるおすすめ宿泊施設5選|各施設の特徴も解説

IT研修に利用できるおすすめの人気宿泊施設として、以下の5選を紹介します。

・ホテル

・研修専用施設

・企業保有の社宅

・ウィークリーマンション

・マンスリーマンション

新人研修やエンジニア向け研修など、IT研修にはさまざまな種類があります。各施設の特徴も解説するので、目的や内容に沿った施設選びの参考にしてみてください。

 

ホテル|短期間の研修におすすめ

ホテルは、規模や設備によりますが、短期間の研修におすすめの宿泊施設です。

長期の宿泊研修の場合、社員は研修時間外に通常業務にも対応しなければならない可能性があります。ホテルの規模によっては、部屋が狭かったり仕事スペースを確保できなかったりするケースも少なくありません。そのため、ホテルは短期間の研修におすすめの施設といえます。

ただ、研修会場として利用するメリットの多いホテルもあります。例えば、研修設備が整っているホテルや食事を提供できるホテル、参加者が快適に過ごせる環境があるホテルなどです。また、宿泊研修に特化したプランを用意しているホテルもあります。事前に打ち合わせれば、より目的や内容に沿ったIT研修が開催できるでしょう。

 

研修専用施設|宿泊可能な所もあり

IT研修は、研修専用施設の利用もおすすめです。

研修専用施設なので、研修に必要なさまざまな設備・環境が整備されています。また、宿泊できる研修専用施設も少なくありません。研修施設に宿泊できれば、連日開催の研修でも移動に時間を取られることがないので、参加者の負担を軽減できます。

ただ、宿泊スペースはホテルのような快適性は期待できません。部屋やベッド数にも限りがあるので、大人数での開催は難しい可能性があります。

 

企業保有の社宅|会社全体の一体感が高まる

IT研修の費用を抑えたいなら、企業保有の社宅での開催もおすすめです。

研修に必要な経費はかかりますが、企業の持ち物なので会場自体は無料で使用できる可能性があります。施設内には他の利用者がいないため、利用者同士のトラブルが発生することもありません。

比較的自由に使えるので、懇親会など参加者同士が交流できる機会を提供しやすいのも特徴です。部署・職場が異なる社員同士につながりができれば、会社全体の一体感も高まります。

 

ウィークリーマンション|料金が安価に済む可能性がある

ウィークリーマンションも、IT研修におすすめの施設です。

ウィークリーマンションは1週間単位で契約できるので、ホテルなどの宿泊施設と比較すると料金が安価に済む可能性があります。

ただ、日用品などはすべて自社で負担しなければなりません。食事の手配なども必要です。研修が開催できる会議室などがあるウィクリーマンションならいいですが、研修会場までの移動が伴う場合は立地も考慮して検討しましょう。

 

マンスリーマンション|長期の研修でも安心

長期間のIT研修なら、マンスリーマンションもおすすめです。

マンスリーマンションは、宿泊に関連する費用を比較的抑えられる傾向にあります。家具・家電などの生活用品も揃っているので、自宅のように利用できるのが特徴です。研修期間中も自分の時間をしっかりと取れるので、長期間の研修でもメリハリのある生活を送れます。

ただ、ウィクリーマンションと同じように、研修会場までの移動が伴う場合は通いやすさも考慮しなければなりません。

IT研修に宿泊施設を利用する場合の選び方

IT研修に宿泊施設を利用する場合の選び方

IT研修に利用できるおすすめの宿泊施設を紹介しましたが、何をポイントに選べば良いのでしょうか。

ここでは、以下の宿泊施設の選び方を紹介しますので、比較ポイントとして参考にしてみてください。

・研修に適した設備・環境はあるか

・生活用品は整っているか

・食事の提供はあるか

 

研修に適した設備・環境はあるか

宿泊施設に、研修に適した設備・環境があるかどうかが選ぶポイントです。

研修には内容・目的により、プロジェクター・ホワイトボード・Wi-Fiなどのネット環境が必要になります。また、規模によっては音響設備も必要です。設備が整っていなければ、機材などを搬入しなければなりません。

研修が開催できる会議室などがなければ移動が伴うので、研修会場と宿泊スペースが同じ建物内にある宿泊施設を検討しましょう。

 

生活用品は整っているか

とくに長期研修の場合は、生活用品が整っているかは重要です。

例えば、冷蔵庫や電子レンジ、電気ポットなどは長期滞在に欠かせません。また、研修中でもある程度の通常業務を行う可能性もあるので、部屋にデスクやWi-Fi環境も必要です。

 

食事の提供はあるか

食事の提供の有無も選ぶポイントです。

食事の提供がない宿泊施設の場合は、毎食分の仕出し弁当を準備したり、食事の度に移動したりなどの手間がかかります。

宿泊施設にレストランなどの飲食店が併設されていれば、施設内で準備してもらうことも可能です。また、コンビニがあれば参加者が自由に軽食や夜食などを準備できます。

IT研修で宿泊施設を選ぶメリット

IT研修で宿泊施設を選ぶメリット

IT研修で宿泊施設を選ぶことには、以下のメリットがあります。

・集中学習ができる

・チームワークが向上する

・十分な休息をとれる

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

 

集中学習ができる

IT研修で宿泊施設を選ぶメリットは、集中学習ができることです。

施設によって利用可能な時間は異なりますが、宿泊施設に研修を行える環境が併設されていれば、ある程度時間を気にせず学習できます。朝の移動もないので、早朝から研修を始めることも可能です。

宿泊施設のなかには、24時間使用できる会議室を提供している研修向け施設もあります。時間を有効に使って集中学習できるので、効果的な研修になるでしょう。

 

チームワークが向上する

宿泊を含む長い時間を共にするため、参加者のチームワークが向上するのもメリットです。

IT研修を通じて同じ内容を共に学んだり考えたりすることで、お互いの人となりへの理解が深まります。また、懇親会などを開催することで、より参加者同士のコミュニケーションを促せるでしょう。

職場・部署が異なる参加者同士の交流が深まれば、通常業務にもつながりが生まれるので、会社全体の一体感も生まれます。

 

十分な休息をとれる

研修で宿泊施設を利用すれば、十分な休息をとれることもメリットです。

研修に対し、「疲れる」というイメージはないでしょうか。しかし、利用する宿泊施設によっては、休息できる設備が整っている場所もあります。

例えば温泉やサウナ、マッサージなど、疲れを癒せる設備があるホテルなら、十分な休息をとることが可能です。また、快適な睡眠を提供するため、寝具にこだわっている宿泊施設もあります。十分な癒やしと睡眠により、研修に集中できるだけでなく、普段の疲れもリフレッシュできるでしょう。

wi-fi、ネット環境完備のプリンスホテルでIT研修を

IT研修なら、ぜひプリンスホテルをご利用ください。プリンスホテルには目的が多岐にわたるIT研修に対応ができる複数の会議室や宴会場があるので、人数や内容に合った研修会場を提供できます。

研修に必要なプロジェクターやホワイトボード、ネット環境の他、ウォーターサーバーなども準備可能です。会議室は目的に合わせ、さまざまなレイアウトで柔軟に対応できます。

また、プリンスホテルでは、宿泊と食事を確保できる研修プランも用意しています。ホテル内ですべてが完結できるので、よりIT研修に集中できるでしょう。

まとめ

IT研修を開催する宿泊施設を選ぶポイントは、「研修に適した設備・環境の有無」「生活用品は整っているか」「食事の提供はあるか」です。

研修会場と宿泊場所とを別々に用意する方法もありますが、移動が伴うため時間を有効に使えません。IT研修を効果的なものにするには、研修スペースと宿泊スペースが、同じ建物内にある宿泊施設がおすすめです。

プリンスホテルでは、目的が多岐にわたるIT研修にも柔軟に対応できる会場を揃えています。宿泊と食事つきの研修プランも用意していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。